第47怪『春が来た2024』

第47怪『春が来た2024』

ついに春が来た。
きのうから暖かいのである。
途端に公園も人で溢れ、
新たなる季節を愉しんでいるようだ。

せっかくだから散歩することにした。
神社から城跡のある森を抜けて
三宝寺池へと降りて行く。

橋を渡るところの景色を眺めると
遥か子供の頃からの想いが蘇る。

ずっと此処に住んでいるのだ。

まだ学校にも上がらない幼い頃、
池の淵でザリガニを釣って遊んでいた。
タコ糸にスルメを付けてそっと池に落とす。
釣れたザリガニをその場で解体し、
餌にしてなおも釣ったりしていた。
(ザリガニは共食いするのである)

そのうちにお腹が空いてきて、
いやしいオイラは、
ウッカリとそのザリガニをむいて喰ったのだ。

海老好きの人は口に入れたときの
プリプリ感がたまらないと言う。
かくいうオイラも若干5歳くらいで、
“ぷにゅ!”っていうプリプリ感を味わった。

しかし、言っておく。
いや、わざわざ言わなくても分かると思うが、
生のザリガニを食べてはいけない。
菌や寄生虫がいるので
とんでもないことになるのだ。

遥か昔の5歳のオイラも
夕日をバックに気持ちが悪くなり、
めちゃくちゃに腹を壊した。

その想いは生涯続いている。
海老を見るたびに目眩がする。
というのはオーバーだが、
カッパえびせんでさえ警戒の対象なのだ。

トラウマになったのである、
実に見事に。

一度だけ、そのトラウマを克服しようとした。

撮影を兼ねた取材でニューカレドニアに行ったとき、
離島での昼食にデカいロブスターが出た。
いや、それだけがドン!とテーブルに置かれていたのだ。
だから、それを喰うしかない。

普通であれば小躍りして喜ぶところだが、
オイラの場合は胃の奥が小刻みに震えた。

「喰えるだろうか?」

と思いながらも空腹のほうが勝ち、
ヤシの木陰でキレイに平らげた。
しかも、なかなかに美味だった。
海老を避けていた月日を後悔し、
小心者の自分に蹴りを入れた。

だが、その瞬間である。

頭がズキンと音をたてて痛くなり、
めちゃくちゃに気持ちが悪くなった。
食後数時間を経過していたのだが、
運転をしながら
ヌメアの市街をどうホテルまで
帰ったのか覚えていない。

やっぱり、克服なんかしていなかったのだ。
生きたザリガニを解体して
その場で喰ったバチは一生続くのかも知れない。

そう思いながら三宝寺池の橋を渡り、
茶店に行く事にした。

ビールとおでんで、
3月の終いの日曜を愉しんでやろうと思ったのだ。

明日になれば4月になる。

牡牛座生まれのオイラにとっては、
2024年の4月は生涯でもっとも
運気に恵まれる時間がやってくるという。

ジョージ(藻の月)も同じ牡牛座なので、
先日、レンの家のスタジオに向かう車中で、
(現在はカノンの家に変わったのだが)

「来月から牡牛座にとって最高のときが来るのだよ」

と喜びを分かち合うがごとくに伝えてみた。

するとジョージは、
「ほう!」と一言唸り、
「どんな風に最高なんだ?」
と、愚にもつかない問いをしてくる。

それに加えて、
隣りで景色を眺めていたムーン安井が、

「世界中にどれだけの牡牛座の人が居ると思っているの」

と、さらにチンケな台詞を吐いてきた。
“なんか、コイツ頭にくる”
そこは流せばいいじゃねぇか。

やはり、安井は妙なところが
現実主義のベーシストだなって
訳もなく思った次第である。

かくいうオイラも
具体的に何がどう?って
理解はしていないのだ。

とにかく、『牡牛座、今年は最高!』って、
それだけを何処かで聞いて
喜んでいる腑抜け者なのだから。

さて、
とにかく春が来た☘️

なんだか理由もなくウキウキする。
嫌なことは忘れてしまおう。
下手に我が身を振り返るのもやめておこう。

絵でも描こうか、
詩でもひねるか、
やりたいことはごまんとある。

藻の月は、4月19日、ノブさんに誘われて、
『ディープカウント』とShowBoatで演る。

その前に7日の『ジャジー・アッパーカット』を
ロフトまで観に行こうかとも思う。
ノブさんは次の『k&B noteブログ』に
お願いしている取材対象人でもあるのです。

11日はジョージが、
高円寺の稲生座でソロをやると言っている。

そこに藻の月のメンバーも出るのだろうか?
正直言ってよくわからない。
相変わらず、
だめだめなマネージャーなのである。

だけど、良いと思う。
すべてを春のせいにして、
愉しいことだけを考えてみよう。

限りある時間のなかで、
出逢える人たちすべてと笑い合える季節、
それが春だと思うのだから。

(2024/4/1)

4/11 thu.
11(木)藻の月ユニット/オケイBand

https://ameblo.jp/inaoiza/

4/19 fri.『 高円寺SHOWBOAT』

“降りしきる夜”
at 高円寺SHOWBOAT
●藻の月
●DEEPCOUNT
●PIGMEN
●Froor DJ: ENAN
19:00open/19:30start
2500YEN/2800YEN/+1D

https://www.showboat1993.com/

6/14金のShowBoat
Halfmoon🌓月見る夜会

◉藻の月
◉ the GOD
◉すばらしか
◾️DJ TeT3
19:00open/19:30start  
2300YEN/2800YEN/+1D

https://www.showboat1993.com/

【JAZZY UPPER CUT】
復刻2枚組CD『1992 Revisited』発売記念LIVE
2024/4/7(日)開場17:00開演18:00
@新宿LOFT
出演:
JAZZYUPPERCUT
=桑原延享+石渡明廣+西晃津+早川岳晴+角田健(つの犬)+TaRA+バラ(坂井原哲生)+Tahi+斉藤トオル+寒川光(寒川光一郎)+DJ宮島 
O.A:WRU 01=寒川光+西村雄介+南たけし︎
前売4000円 イープラス
配信もあり